ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

転職して実際に変わった事

転職して数ヶ月。実際に変わった点を残そうと思う。

残業時間が激減

転職する前は、100時間を優に超えていたと思う。

それが何と今は10時間

今まで何をしていたんだろうと思うほど。

前職は残業が慢性化していて、定時に帰るのは悪、くらいの印象だった。

今はむしろ半数が定時ちょっと過ぎには帰っていて、

帰りやすい雰囲気。

仕事量も今までに比べると余裕があり、

気持ちも楽。

完全週休2日制(土・日曜休み)

これがすごく嬉しい。

なにより、家族と一緒に過ごす時間が二日もあると

気持ちがリフレッシュされる。

平日は育児休暇中の妻に育児を任せっきりのため、

土日は二人で育児が出来るのも良い。

予定も立てやすいし。

痩せ始めた笑

2ヶ月ちょっとで2.5kg痩せました。

以前はストレスのせいか、

仕事中に清涼飲料水やお菓子を摂取していた。

今の職場は仕事中の食事が制限されているため、

ほとんど無駄食いがなくなった。

あとは社食のような食堂が近くにあるもの関係しているかも。

普通の外食より、カロリーも出費も抑えられる。

お金の無駄遣いが減った

僕は小遣い制で、家計は全て妻に任せている。

今まではお昼の外食で800~1,000円、

飲み会も月に数回あったので

給料日前には別途、妻から貰っていた。

現在は前述の通りお昼の出費も抑えられているし(500~600円)、

飲み会もあまりないので小遣い内でやりくりできている。

むしろへそくりが出来るので貯まれば好きなものも買えそう。

気持ちに余裕ができた

今まで時間がなく、

可能な限り楽をしようとする節があった。

仕事以外の時間も仕事のことが頭から離れず、

心身ともに疲れきっていた。

今はオンとオフの切り替えがきっちりしているため、

気持ちにも余裕が出来て、時間にもゆとりがある。

こうして日記をまとめることも、将来を考える時間もできた。

まとめ

他にもまだまだありそうだけど、

ざっと思いつく限りでもこれだけ良い変化があった。

今まで大変だったけど、

この生活が続くよう、

仕事に精を出し、

努力を怠らず、

家庭を大事に、

丁寧に生きていければ良いな。