ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

僕の3回の転職歴

現在、僕はアラサー。

高校卒業後、デザイン系の専門学校を出ているので

社会人経験は10年にも満たない。

 

そんな社会人としての経歴の中で、

転職をすでに3回していて、現在4社目の職場で働いていることになる。

数こそ多くネガティブに思われがちだが、

個人的には良いキャリアアップにつながっていると思う。

 

まず、1社目。

とあるポータルサイト運営の中小企業に、新卒で入社した。

新卒にしては待遇は悪くない方だと思うが、

仕事の内容はあまり好きになれなかった。

すぐ辞める!、何て考えていたが、なんだかんだで4年働いていた。

一緒に働いている人が良い人達で、

後半はモチベーションを保てる仕事が出来たから。

ただ、結局受け身の姿勢だったので、

もう少し自主的に働ける環境を求め、転職することに。

 

2社目はいわゆるメガベンチャーに属する企業。

様々なコンテンツを開発・運用していて、

僕はその内容に大きく惹かれた。

入社して2ヶ月目に開催されたコンペで滑り込み、

新規コンテンツにデザイナーとして参加した。

入社してから辞めるまでの2年間、

新規2件、運用3件と、それなりの実績・経験を積めて

大変充実していた。

が、ベンチャーだけあり、残業は多く(残業代は出たが)、

土日出社もそれなりにあり、そして給料があまり上がらなかったのが悲しかった。

自分の実力不足もあったのだが。

 

3社目。

2社目で同じチームだった方に誘われて、

少人数のベンチャーへ。

ここが前職。

今にして思えば相当大変な環境にいた。

去年までの生活は、以前書いた通り。

ただ、ここでも実績と経験が積めたのと、

何よりメインデザイナーとしてコンテンツを任されたのが

とても大きかった。

また、業務、姿勢などで高評価をいただき、

待遇面を良くしてもらった。

ただ、最終的には家族を大切にする思いで辞めてしまったけど。

 

そして、4社目で今に至る。

業務内容、勤務時間、待遇など、

すごく良い環境で仕事ができている。

 

環境的には、中小企業、大企業、を交互に渡り歩いてきての今。

1社目で社会人の何たるかを先輩方を見て学び、

2社目で自分とマッチした仕事を見つけ、技術と経験を積み、

3社目で自主的な働き方、より技術と経験と自分の価値を高め、

4社目でやっと、自分の納得いく環境で働けることになった。

転職について、妻とも何度も話し、

また何かあったら転職するんじゃないかと言われているが、

今はもうそのつもりはなく、

現在の職場で長く働けるよう精進していこうと思っている。