ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

職場の環境が変わって、ちょっと丁寧に生きるようになった話

職場が中小企業からちょっと大きな企業に変わったのと、

時間と気持ちに余裕が出来たので、すこしだけ丁寧に生きられるようになった。

時間に余裕がなくて出来なかった事、

まぁいらないか、と思って持たなかったものなどを持つようになった。

 

1.ハンカチを持つようになった

前職ではお手洗いに紙のお手拭きがあり

用を足した後はそれを使っていたが、

今の職場はハンドドライヤーが設置されているため、

しばらくはそれで手を乾かしていた。

ある時ふとネットでハンドドライヤーは雑菌の温床、なんて記事を

見てしまったため、気になって気になってしょうがなくなり

ハンカチを持ち歩くようになった。

意外に持ち始めると使い勝手がよく、

満員電車の中、汗をかいてしまったときなどにも使える。

なにより妻が買ってくれたハンカチが数枚合った為、ちょうどよかった。

今はもう、持ってくるのを忘れたときはテンションが下がるくらい。

 

2.水筒を持つようになった

ウォーターサーバーが会社にあって、

マグカップを持ち込んで水を飲んでいたのだが

なぜか水の味が埃っぽく、これまた不安に。

調べてみると、メンテナンスしていないサーバーは

これまた菌が繁殖しているという。。

そんなとき、妻がダスキンから蛇口に設置する浄水器をレンタルしていて、

ちょうど良いので水筒を持ち歩く事に。

Thermosのスクリュー栓タイプの500mlで、

持ち歩きにもいいし、容量もギリギリだけど会社で飲む分にはちょうどいい。

なにより色も好みのものをかえたので嬉しい。(エスプレッソ)

 

3.化粧水、乳液を使うようになった

僕は肌が乾燥に弱く、冬場はいつも顎の辺りが赤くはれていた。

前の会社ではよく同僚に心配されたが、

面倒だったのと、社員数も多くなかったので気にせず過ごしていた。

しかし転職を機に、さすがに第一印象に悪いかと思ったので

極潤の化粧水、乳液をセットで購入。

たった2,3日で腫れが引き、健康的な肌に!すごい!

それからは毎日欠かさず、お風呂上がりだけだがつけている。

 

4.筋トレを始めた

20代後半、食生活がたたり、ちょっと太り気味になっていたので

筋トレを始める事に。

以前も書いたが、徐々に痩せてきていた。

が、今は腰痛で筋トレもお休み・・・また再開したいな。

 

まだまだ思いつくのはこれだけだけど、

僕的にはかなりの進歩だ。

これからは時間にも気持ちにも余裕があるので

良いと思った事は積極的に取り入れていきたいと思う。