ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

自転車通勤のすすめ

僕は前職では自転車通勤をしていた。

 

会社から近隣手当が出ていたのと、

もともと自転車がすきで、

趣味で買ったクロスバイクがあったので

ちょうど良いと思い、自転車で会社まで通っていたのだ。

 

自転車通勤の良いところ

電車に乗らなくても良い

まずは、何と言っても駅のホームで電車を待つ時間がいらなくなる。これだけで通勤に要する時間のロスがだいぶ解消される。

また、通勤ラッシュで窮屈な車内ともおさらば。

ストレスを感じることなく出社することができる。

また、定期券を買う手間も要らないのもちょっとしたポイント。

 

出社・帰宅時の軽い運動になる

デスクワークが主で、残業も多く土日も出社を余儀なくされていたが、自転車でのちょっとした運動は気分転換にもなるし、

多少の運動不足の解消にもなる。

春、秋ごろは朝も夜も自転車で風を切って走るのはとても心地よい。

 

通勤ルートのお店に寄れる

電車通勤の場合は利用している駅でしか

買い物ができなかったが、自転車の場合は

地上を走っているためルート上のお店に立ち寄ったりできる。

特別な日に妻へのプレゼントをギリギリで買えたこともある。

 

自転車通勤の大変なところ

疲れている時はちょっと厳しい

連日の仕事の疲れがたまっている時は、

短い距離とはいえどしんどかった。

とはいえ、満員電車のあの大変さと比べれば実は楽だったりする。

 

夏・冬は厳しい

僕は夏の季節感はすごく好きで、

汗だくでも多少は我慢できた。

だが、冬の寒さだけは自転車の場合はとても辛い。

風を切った瞬間、芯まで冷える寒さが際立ち、

手がかじかみ、顔は痛い。

それでも、澄んだ空気は気持ち良かったが。

 

不意打ちのパンク

出社前なら諦めて電車を使うが、

帰宅時の場合はかなり大変。

本来自転車で快適に往来できるルートを、

自転車を押しながら歩いて帰るのはかなり辛かった。

通勤時2回ほどパンクしたが、修理に出しに行くのも大変なので

パッチや工具など持ち歩くのも良いと思った。

 

以外と停めるところがない

これが一番困るところだと思う。

ちょうど良い場所に駐輪場があれば良いが、

駐輪場がなくてその辺に留めると警告の札が貼られるし、

最悪持って行かれてしまう。

盗難にも注意。

 

取り締まりにも注意

僕の通勤ルートは交番が多く、

外回り中の警察の方も多かったので

普段に増して安全運転を心がけていた。

自転車のライトも必須で、

一度自宅に忘れて行ってしまった時は

あえなく注意を受けた。

 

 

通して見てみると、

大変なところはそう起きるものじゃないので

総合的に見て自転車通勤ってやっぱり素敵だと思う。

最近は自転車での事故も増えているし、

スマホをいじりながらとか音楽を聴きながら自転車に乗っている

方もいるが安全さえ気をつければ良い移動手段だと思う。

今の会社は自宅から離れているので自転車通勤はできないが、

また機会があれば自転車で颯爽と出社したい。

 

最後に、くれぐれも安全運転で!