ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

子供を保育園に送って

今日、初めて一人で子供を保育園に送りに行った。

 

まだ自転車に乗せられないので、

抱っこ紐をして自転車を押しながら。

保育園に着くと、同じ区に住んでいる妻の友達の旦那さんがいた。

どうやら今日は遅めの送りだったらしい。

 

昨日、妻と送りに行った際に

いろいろとやることを聞いていて、

後で思い返してメモもとっていたので

一連の流れは大丈夫だった。

着替えを専用の箱に入れ、オムツを補充し......。

などなどを済ませて、

すでに集まっている他の子たちに囲まれた先生方に我が子を預けた。

すると、我が子は泣き出してしまった。

やっぱり、まだ慣れないよな。

後ろ髪を引かれる思いで、

でも不安がらせないように笑顔で先生に託し、

保育園を後にし駅へと向かった。

 

今日帰って、

先生方に記入してもらった園での様子を見た。

どうやら、園庭で遊んだり、バギーに乗ったり、

離乳食もちゃーんと食べて、楽しく過ごしていたらしい。

なんだか、ホッとした気持ちと、

我が子が毎日、親の手を離れて過ごしていることに

若干の切なさを覚えたが、

より強く感じたのは週末はしっかりと一緒に過ごす時間を作ろう、ということ。

保育園では楽しく過ごしてくれてると思うが、

やっぱり家族でいる時間もきっと好きなはず。

家族3人、週末はうんと一緒にいて、

親の愛を感じてくれるといいなと思った。