ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

休日のちょうどいい過ごし方

土曜日は少しバタバタしたが、
日曜日はなんだか充実した休日を過ごせた気がする。

 

相変わらず、子供の朝は早くて、6:00頃目が覚めて喃語で我ら夫婦を元気よく起こしてくれる。
妻には少し寝てもらい、僕がリビングに子供を連れて行く。
まずはオムツを替えて、濡れたタオルで顔・手・足を拭いてあげる。
乾燥防止に乳液も忘れずに塗って。
それからラジオを聴きながら、寝転がりながら子供と遊んであげる。
7:00頃妻が起きてきてバトンタッチ。
妻が母乳とミルクをあげている間、僕が少し寝させてもらう。
寝てしばらくすると、妻が再度寝てしまった子供を連れてベッドにやってきた。
また三人で川の字で寝る。
妻はなんだか嬉しそう。
すぐに我が子は起きてしまったが時刻はまだ9:00前。
掃除や洗濯を済ませ、朝はどうしようもなく食べたくなった、セブンイレブンのチョコチップクリームパンをコーヒーと共に。
 
朝が早い生活が、我が子と共に訪れて、朝に家事を全て済ませるようになりとても充実した気持ちになる。
午前中から午後にかけての時間から、時間の余裕ができるので気持ちが焦ることもなく、ゆったりと過ごせるようになる。
もともと朝の弱い夫婦で、休日は昼過ぎまで寝ていることが多かったので、なんと有り難いことか。
と思いつつも、やっぱりたまには少し遅めに起きたいなと思ったりするけど。
 
午後はふらっと駅前まで出かけたり、ふらっとお寿司屋に入って寿司をつまんだり、ふらっと無印で小物家具を買ったりした。
そういう予定じゃない予定を過ごせるのもちょうどいい。
 
今週の週末も、ゆったりちょうどいい過ごし方ができればいいな。