ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

ちょうどいいライフワークバランス

僕は転職して4社目だ。
今、夢かと思うほど『ライフワークバランス』なんてもののバランスが良い。

 

現在の職場の社風と社員の意識の賜物か、あまり残業せず、休日も出ず、仕事はきっちりと時間内にし、雰囲気も悪くない。(とはいえ皆がそうではないが)
 
たいてい今までは残業が多く、ひどい時は休日出勤なんかも当たり前。
平日家に帰っても、休日でも、仕事のことが頭から離れず心が休まることはあまりなかったように思う。
しまいには妻から、「そわそわするくらいなら会社に行ってきてくれた方がいい」とまで言われる始末。
さらに言われた「仕事と結婚したの?」という言葉が一番胸に突き刺さった。
その当時はそんなことを言われても、残業過多や休日出勤を解消する術は見つからず、ひたすら日々の業務に消耗されて行っていた。
会社の飲み会なんかに誘われた日には誘われたからには行かねば、という気持ちと家に帰って家族の時間が欲しいという気持ちに揺れ動き、社長に誘われた時は出世のためと思い夜から朝まで付き合うというまさに仕事と結婚状態。
 
抜け出したいと思うのと、辛い思いをしている同僚への後ろめたさ、いや家族のためによい環境を、という板挟みと葛藤の末、子供というきっかけを手に転職をして手に入れた今。
 
転職をし、3カ月が過ぎて慣れてきたこの頃。
『ワーク』を疎かに、『ライフ』ばかりわ充実させ過ぎないよう、家長として今後も上手く生活していければと思っている。