ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

身の丈に合う良いものを長く使いたい

僕はあまり物を買わない。

というよりも十分に吟味して、本当に欲しいと思ったものを買うようにしている。

 

何度もお店に足を運び、店を出ても欲しいな、と思えるもの。

それでいて、身の丈にあった良いものを買うようにしている。

というのも結婚する前は、比較的小さな額の買い物をよくしていて、すぐに「何かしっくりこないな」という理由で使わなくなったりするのだ。

そういうものは大抵、パッと見て雰囲気がカッコ良いな、お、安いじゃん買おうかな、なんて理由で買っていたりして、しっかりと用途や品質などを見ていなかった。

 

結局使わないものは人にあげたり捨てたりして、大変もったいないことをしているなと考えるようになった。

そこで、十分に吟味し、長く使える良いものを買おうと決めたのだ。

なぜ、身の丈にあった良いものなのか

「高級ブランドの1番価格の安いものより、一つ下のブランドの1番良いものを買う方が良い」なんて言葉をどこかで聞いたが、その通りだと思う。

それでいて、身の丈のあったもの、背伸びをしていないものの方が良いと思っている。

あまりに安いものだと、質が悪かったりデザインが悪かったりするものが多く(中には良いものもあるが)、気持ち的にも雑に扱ってしまったりするものだ。

逆に高級すぎると使うのがもったいないと感じたり、

過剰に大事に扱いすぎて使いづらくなってしまう。

 

身の丈にあった良いものだと、そのバランスが良く、毎日ちゃんと大事に使える気がするのだ。

値段に関しても、背伸びをするわけではなく、ちょっと普段の散財を我慢して、手の届く範囲でほんの少しだけ良いものを買う方が良い。

今、使っている身の丈に合うものたち

今僕が普段使っているものは大抵、主義にのっとって使っているものだ。

例えば、エンジニアブーツは今の流行りではないけど

8年前から使っていて、たまにオイルを塗ったり、靴底を張り替えてもらったりして使っている。

夏の暑い日でも履いていたりするし、チェコに一人旅した時にも履いて行った思い出のつまったブーツだ。

 

カメラはリコーのGR Digital Ⅲ

このカメラは5年前くらいから使っていると思う。

カメラの扱い自体はど素人で、お世辞にも使いこなせているとは言えないが、先述のチェコの旅にも持って行ったし、

妻と、僕の故郷に旅行に行った時も、子供の出産の時も一緒で、思い出をしっかりと焼き付けてくれるカメラだ。

人を撮るのは苦手だが、たまに奇跡的に綺麗な写真が撮れて嬉しい。

 

アウトレットモールで買った栃木レザーのベルト2つは、

5年は使えますよ、何て聞いたものだから

大事にすれば長く使えそうだ、なんて考えて購入。

黒とヌメ革で迷っていたら、妻から2本買っていいとのお許しを頂き購入。10年は使えそう。

 

gentenのパスケースは、

二つ折りの薄型だがポケットが多く、

定期券やauwallet、保育園の打刻カードなどを入れている。

使い込むほどツヤが出て、嬉しくなる。

 

と、とんでもなく高級ではないけど、どれも僕にとっては日々を彩る大事な宝物。

これからも大事に使えるようなものに巡り合った時だけ

買い物をしていこうと思う。