ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

恐るべし、占い師

もう半年以上も前の話だが、僕は転職する際、妻が贔屓にしている渋谷の占い師に転職の行く末を占ってもらった。
転職前と転職後、なんとなーく感じた印象だと9割方当たっていた。
そして、さらに最近になり「もしかしたらこの事を言っていたのか?!」と
思うことがあった。

  

占いの内容

僕は比較的占いなどは信じるタチで、ワクワクのノリノリの乗り気で占い師の元へ向かったのを覚えている。
 
完全予約制。
タロットカード。
ミステリアスな雰囲気。
 
渋谷の某占い師のお店に行くと、
魔法使いか魔女か、そこまで言うと大げさだけど
なんともミステリアスな女性占い師。
 
僕は早速、占って欲しい内容と生年月日・産まれた時間を伝えて
占ってもらった。
占星術とタロットカードの併用。
実際占いに行くのは原宿の母以来だったが、
自分の今後を少しでも見通してくれるなんて興味深いことが
僕の眼前で繰り広げられている様が胸を高鳴らせた。
 
占ってもらった内容は以下。

・お話を頂いている会社に転職すべきか、残るべきか
・それとも全く別の会社をエージェントやサイトで探して転職すべきか
 
まず、お話を頂いている会社に転職すべきか、どうか。
結果、これがもとで今の会社に入社したのだが、
思いっきり背中を押してくれた形になった。
 
その時の占い師曰く、
 
労働環境はしっかりしているよ。女性も多く、働きやすい環境みたいね。残業もあまり多くないみたい。その分、給料は少ないし上りづらそうだから最初にダメもとで交渉してみるといいかも。
仕事内容については、最初の仕事はつまらないと感じるかもしれない。あと、前任の尻拭いだと感じる仕事になるの。しっかりやれば評価されるけどね。
 
ふむふむ、なるほどなるほど。
転職したあとすぐに、労働環境は占い師の言った通りだなと感じた。
ただ、仕事に関してはとても楽しいと思えていたので後者は当てはまらないな、
と感じていた。
 
しかし……。
 

まさかの占い通りに

今、僕は比較的手が空く時間が多くなってきている。
そう、簡単に言うと暇なのだ。
仕事に対してやる気がないわけではない。
自ら仕事を生み出そうにも、単独では動きづらく難しい。
とは言え何もせずに給料だけ貰うのは気持ちが悪いので、何がしかの業務をしてはいるが。
 
また、尻拭いに関しても最近になって思うところがある。
僕の前任は、僕が入社した時にはすでにチームにおらず、
引き継ぎもなく手探りで業務を遂行している状態。
チームに所属した当初は問題なく仕事をすることが出来ていたが、
今になって、必要なものがないことに気がついたり、
協業する企業に「これはなぜこうなのか」と聞かれたり、
自分一人で処理しづらい案件がポツポツと降ってくる状態。
 
こんな状況から、「あー、占い師さん、このこと言ってたのかな」なんてことを思うのだ。
先に占い師に言われている分、余計に強くそう感じるなんてこともあるかもしれない。
ただ、なんとなく心構えができていたので、変にがっかりすることもなかった。
恐るべし、占い師。
 
ちなみに、元の会社に残った場合だと、
 
この社長はワンマンだね〜。仕事取ってくるのは上手だけど、経営は向いてないかも。
あと、会社がブラックだと気がついていないね。
長くいる人が苦労する会社で、この先給料も特に上がらない。
残る理由としては、住宅手当だけだねー。
 
うーん、なかなか修羅の道だ。
また、違う会社を探して就職した場合だと、その会社は数年後倒産するらしい。
危なかった。
 
何はともあれ今が平和で、ちょうどいい日常を過ごせているのは
渋谷の占い師のおかげかもしれない。