ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

心穏やかに暮らしたい

最近、なんだか調子が狂って上手くいかないことがあって、イライラしてしまう事がある。

 

特に通勤時は満員の電車に乗り、改札の行列に並ぶも横入りの人達にイラっとしてしまい、前に並ぶ人のモタつきがあると余計そうなってしまう。
通勤時の電車は、これから仕事に向かうこともあり、モチベーションを下げたくないのでなるべくイライラしないようにしたいがどうにも上手くいかない。
 
帰路の電車であれば、1日の終わりの辛抱と自分に言い聞かせ、気持ちを落ち着かせる事ができるのだけど。
 
ある人が言うに、イライラや怒りは自分の思い通りにならないからそうなるらしい。
確かにそうだ。
人に対しての怒りやイライラもそれに当てはまり、そう考えると人を自分の思い通りにしたい、という考えに結びつき、イライラするのはどうなのかなぁー、と思ってしまうけど。
通勤に関しては、なるべく出口近くに止まる車両に、人があまり乗ってなくて始業時間30分前に丁度つくような電車に乗りたいなぁ、なんて思うけど、思い通りになんかならないし、そう考えるとイライラしてもしょうがない。
 
 
またある人は、全て自分の選択によって引き起こされるものだ、とも言う。
これも確かに納得してしまう。
僕が通勤時にイライラするのも、全て自分の選択によるもの。
もしかしたら他の車両はゆとりがあるかもしれない、もしかしたら時間かも、ルートかも、と考えると選択肢は結構あったりする。
 
そんな風に考えていると
毎朝イライラしている事も随分自分勝手だなと思えてきて、
もう少し穏やかに日々暮らしていこうと思えてきた。
 
話は変わるが、録りためていたドラマ「重版出来」の5話を昨日見て、印象的な言葉が。
運は貯めることが出来る、とのことで、作中の出版社社長は善い行いをして、運を貯めているそうだ。
ここぞという時まで運をとっておく。
 
変に偽善ぽくなくていいなぁと思い、僕も少しだけ意識して生活してみようと思えた。