ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

【ドラマ】「重版出来!」を観た!

GW真っ只中。飛び石の月曜日を超え、火曜日。

妻が子供と妻の実家に帰省し、僕は暇を持て余していた。

そこで、録り溜めていた「重版出来!」4話分を一気に観た。

 

 

 

www.tbs.co.jp

 

まず、このドラマに惹かれて録画をしていた理由は下記。

・黒木華さんが主演であること

・僕の好きな「漫画」、の出版業界の話であること

・恋愛ものではなく、明るく爽快感のありそうな話であること

 

3番目の理由は憶測だったが、

いつも決まって僕が気になるドラマはこういう傾向にあった。

今回も同じ印象を受けて気になっていたのだ。

 

4話までの感想

ストーリーは、新卒で出版社に入社した黒木華さん演じる黒沢心

癖のある先輩たちと共に「重版出来(簡単に言うと増刷)」を目指し奮闘する

というもの。

 

とにかく、主人公の黒沢心が明るくて見ていて気持ちがいい。

こういった、仕事に前向きで全力で取組んでいる人を描く作品は、

僕自身も触発されて仕事に精を出そう、と思わせてくれるし

頑張っている姿に心を打たれる。

また、彼女の良さは明るさ、とにかくやり抜く芯の強さで、

その理由付けとして学生時代柔道に打ち込んでいた背景があり

彼女の魅力を違和感なく感じることができる。

 

また、主人公が尊敬する編集部の副編集長である、

オダギリジョーさん演じる五百旗頭敬はいかにも「出来る人」で

頼りになるし仕事への姿勢がカッコ良い。

ドラマとは関係ないが「時効警察」以来久々のオダギリジョーさんを見て、

この人の演技は惹かれるものがあるな、と思った。

 

他にも、キャストとして脇を固める

松重豊さん(孤独のグルメなど)やムロツヨシさん(勇者ヨシヒコと魔王の城など)

など、個性的な俳優さん達が出演していてなかなか豪華。

 

結局、1話を見てそのまま夜中まで突入し一気に4話分見てしまった。

すでに来週が楽しみで待ち遠しい。

今季は「とと姉ちゃん」、「重版出来!」を毎週の楽しみに、

黒沢心ばりに日々の仕事に励んでいこうと思う。