ちょうどいい、日常

転職し、環境が一変したサラリーマンブログ。

車を買うことになった話 part.1

僕にもついに車を買う時が来てしまった。

買った車はHONDA FREED

納車は全然先だし買った実感はまだまだじんわりとしか沸いていない。

免許をとったのが誕生日のおかげで高校卒業間近で、

それから上京して、車に乗る機会も今まで合計でも10回満たない僕がついに。

 

車を買うきっかけ

僕も結婚をして、子供ができた。

妻の実家は新幹線に乗って数時間かかり、

子供を連れていくにはだんだん辛くなってくるし、

二人目の子供ができるとなおさらだ。

 

さらに数年後は家族で妻の実家に移住しようと考えている。

都会から田舎に移るので、車は必須。

これからちょっとした買い物でも使うだろうし、

あれば帰省も車で帰るだろう。

 

妻ともそろそろ買う時が来たねなんて話をしていたので、

それぞれ候補を探すことに。

購入する車の候補

実家に帰ると妻のご家族がいるので、

我々夫婦と子供も合わせて一台で乗ることを考えて6人乗り以上の車で

探すことになった。

妻はもともと運転が好きで、一度車を所持していたこともある。

そんな妻はあまり大型だと運転がしづらいとのことで、

なるべくコンパクトな車で候補を出していく。

 

僕は車は乗らないが、いつか欲しいと思っていた車があった。

それはSUBARU EXIGA crossover7だ。

www.subaru.jp

7人乗りで要件は満たしてると思いきや、

妻から「3列目に乗るときメンドくさそう、高いし嫌」と言われてしまった。

 

なるほど・・・。ならどの車ならいいのかね?

と思ったところ妻から

「HONDAのFREEDかTOYOYAのSineta」との返答が。

調べてみると確かに良さそう。

そしてどちらかというと、FREEDの方が

評判がいいみたい。

www.honda.co.jp

toyota.jp

 

とりあえず、まずは近くのHONDAカーディラーに行ってみることにした。